第55回北区青少年剣道大会
北区・滝野川体育館にて第55回北区青少年剣道大会が開催されました。
試合前の公開演舞は、先日六段に昇段されました川下毅先生が仕太刀を務めました。
打太刀 落合俊二先生(滝小剣)
仕太刀 川下毅先生(正心剣)
午前中の個人戦では、普段の稽古ではなかなか自分から攻められていなかった子も、
積極的に前に出る姿勢が見られました!
積極的に攻められた子は、いい結果を得られたかと思います。
続いて、木刀による剣道基本技稽古法の試合。
惜しくも平井・石岡ペアは優勝を逃しましたが、とても良い形を見せてくれました。
大森・植草ペアも、敗れたのは優勝チームだったので、惜しかった!
他の会の先生からも、お褒めの言葉を頂くことができました。
お昼休憩を挟んで、午後は団体戦。
今回は、
正心剣A 先鋒 大塚遼真 中堅 平井陽琉 大将 川下拓海
正心剣B 先鋒 大塚悠真 中堅 石岡洋輝 大将 内海達登
の2チームが出場いたしました。
正心剣Bチームは、惜しくも一回戦で敗退いたしましたが、
正心剣Aチームは好試合を連発。
決勝まで勝ち上がり、城北剣志会Aチームと対戦。
善戦したものの2-1で敗れ、準優勝となりました。
この悔しさを糧に、次も決勝戦に挑めるよう稽古を積みましょう!
今大会はみんなの活躍がめざましく、結果は、
小学6年の部 優勝 平井陽琉
中学3年の部 優勝 川下拓海
形の部 小学生「木刀による剣道基本技稽古法」 準優勝 元立ち 石岡洋輝 掛かり手 平井陽琉
団体の部 準優勝 正心剣Aチーム
でした。
また次の大会でもいい結果を残せるよう、普段の稽古がんばりましょう!
ご父兄の皆様、おつかれさまでした。